夢のようで泡のようで(2019年現場振り返り①)

ミュージカル刀剣乱舞 三百年の子守唄2019

脚本:御笠ノ忠次 演出:茅野イサム 制作:ネルケプランニング
出演:崎山つばさ、荒木宏文、spi、太田基裕、横田龍儀、牧島輝 ほか

まさかこの後の推しを見つけることとなるとは知る由もなく観劇した初演から早2年。早すぎ。初演は見つけたと思ったら終わっちゃったので(というかシンプルにくそよわおたくなので)一度しか観ることができなくて。きちんと面白いものを観るつもりでチケットを取ってきちんと面白いものを観ることができて幸せだったな。物吉貞宗というキャラクターも演技も三百年の子守唄という物語も私はすごく好き。知ってた。映像で初演を何度も見たけど、当たり前だけど目の前で生きている舞台を観ないと見たことにはならないなって。どこの席でもオペラグラスを持ってずっと物吉くんの表情を追ってました。大きな瞳に涙の膜が張る瞬間まで目撃できて満足した。ずっと美しかった。殺陣も歌もダンスも随所で成長を感じたけど、それ以上に初演で一番光ってた、生々しい情動を持って演じるという部分が変わらないのが嬉しかった。
ご本人も言ってましたが、自分発信でやっていたところがすごく楽しかったしちゃんと受け入れてくれるみなさんも心強かった。
あと大倶利伽羅くんとのデュエット曲すげーよかったね。どんうぉーりーに続いてすごく横田くんらしい歌詞だと感じました。2番全カットは意味不明ですが。
のちの雑誌のインタビューで公演中笑うのも辛いほど悲しいことがあったと知って、それでもいつも通り笑顔で舞台に立ってSNSの更新までいつも通りにやってた横田くんは本当にえらい。こんな言い方は絶対間違っているとは思いますが、辛い思いをしても立つ意味と価値のある作品だったように思います。

メサイア トワイライトー黄昏の荒野ー

原作:高殿円 脚本:毛利亘宏 演出:西森英行 制作メサイアプロジェクト
出演:山田ジェームズ武、宮城鉱大、長江崚行、山本一慶、橋本真一 ほか

メサイアシリーズの観劇は初めてでした。先に予習として現世代のDVDをおおかた見せてもらったのですが素直に面白くてびっくりしました。こちらの勝手なイメージで、メサイアシリーズっておたくが好きそうな設定の軽めのブロマンスなのかなと誤解していましたがそんなイメージの5億倍硬派に作られていた。物語の面白さは書き手の研究量と知識量にある程度比例すると思っているんですが、月詠のパンフレットだかに遺伝に関する参考文献がずらっと並んでいたと聞いて納得しました。世界観も物語も作り込まれていて出来がよくて、そりゃ面白いでしょ。観客に頭を使わせる部分はありつつ、決して観客を置いていかない(熱量で持っていくというのか)バランス感覚がすごい。
主演の山田ジェームズ武さんがもうかっこよくてかっこよくて美しくて高貴で圧倒されました。見た目が美しくて演技がうまい。ラストの雪のシーンがあまりにも美しかった。
万夜ちゃん役の長江くん、あのプロ感と同時に実年齢相当の可愛らしさ出してくるからずるい。早熟な子どものキャラ造形に惹かれやすいおたくなので万夜ちゃんのことだいぶ好きでした。なにより彼には彼を幸せにしてくれる人が周りにいるのがいい。
あと一人だけ脚を出していることりちゃんこと昴流くん、完全に私が好きな枠だしパンフの写真色っぽすぎて困った。どうにかして幸せになってほしい。
あとはTLを騒がせていた顔ランメサイアひなこぐの離別……とはいってもこれ書いてるいまは黎明を見たあとなんですが、とりあえず眼鏡を外して髪を下ろした小暮くんがめちゃめちゃビジュアルいいの勘弁してとなった。橋本さんのほかの作品はテニスくらいしか見たことないのですが、どちらかといえばいい子の役が多いのかな?こういう感じも合う。
あと最後に本編とは関係ないこと言いますがザリキングこと村上幸平さんのザリガニの歌、あれやばい。

MANKAI STAGE A3!~AUTUMN&WINTER~

脚本:亀田真二郎 演出:松崎史也 制作:ネルケプランニング
出演:水江建太荒牧慶彦 ほか

七尾太一くんのことも赤澤くんのことも完全にノーマークだったんですが、そこがもうめちゃめちゃ良くて泣くつもりなかったのに泣いちゃった。なんだろうな、七尾太一くんの「特別な人間になりたい」って願いって多くの観客も身に覚えのある願いなんだと思う。だから泣き崩れる太一くんを見るのは本当に辛くて、それを包み込む臣くんの優しさに涙が止まらなくなった。稲垣成弥さんすごく良かったな。歌も記憶よりずっとよくなってた気がする。そこそこ長身のみなさんに囲まれてるはずなのにその中でもとんでもなく脚が長い。見てください世界これが青7の男ですよ。
万里役の水江くん、エーステで見つかってこっから爆速で売れていくんだろうなあという感じがすごかったです。ルービックキューブ動画の時点で思ったけどほんとよく見つけてきたな。
あとは十座くんの時間経過の演出が印象的でした。冒頭、十座は舞台一階から二階にいる舞台衣装の椋を見上げる、物語進んで臣くんが一階から二階にいる稽古着姿の十座を見上げる、そしてラスト、私服の椋と舞台衣装の十座が同じ位置で話す。最後の帽子をかぶせてあげるところ問答無用で笑顔になっちゃうよね。
冬組は原作ストからして急にファンタジーな要素が出てくるんですけど、そこを歌にしちゃうことであまり客に色々考えさせずに進めるのがうまい。誉さんがめちゃめちゃいい子かつ頭良くて好きでした。モブ女子として出てきたれおくんがすごいイイ女で強くてサイコーでした。
身内での好感度がめちゃめちゃ高い伊崎くん、実力を買われてのキャスティングだなと思ったんですが顔もいい。ゴッド座の劇中劇までやったのはびっくりしました。顔出してるキャスト彼ひとりなのにゴッド座としての説得力のあるものを作るってハードル鬼高いはずなんですがきちんと挑んでやり切ってたのすごい。
誰と一緒に見に行っても楽しい舞台ってすごいなと思います。エーステというシリーズがこれからどういう歩みをするのかすごくすごく楽しみです。

2.5次元ダンスライブ『ツキウタ。』ステージ 第8幕『TSUKINO EMPIRE -Unleash your mind.-』

脚本:ふじわら 演出:野元準也 制作:ムービック
出演:校條拳太朗、松田岳、竹中凌平、上仁樹、輝山立、横尾瑠尉、TAKA、土井一海、鷲尾修斗、秋葉友佑、佐藤友咲、三山凌輝 ほか

ツキステのおたくにお誘いいただきました。今公演でキャストの卒業があるだろうということで最後を惜しむ身内の横で私はわりとシンプルに楽しんでました。終演後の飲みで現キャストの思い出などもたくさん聞けてそれも楽しかった。
校條くんとTAKA様に黒と白のロイヤルな衣装着させてる時点で100点。どんなきらびやかな衣装を着ても俳優の顔がぜんぜん負けない。すそを引きずる丈の衣装着てるときのTAKA様、顔地面から遠すぎて衣装の下で浮いてないとおかしいレベル。そんなTAKA様の衣装のすそを持って追いかけるたいへん顔のかっこいいスパダリ土井さんも100点満点でした。短髪でこんなにかっこいいのずるい。軍服のビジュアルがみなさんとんでもなく良かった。並んで立つと壮観でした。軍服のりっかちゃんさん、とてもウテナで美しかった。
連れてきてくれた子に脚本が虚無と脅されていましたがまあそこまでではなかったです。普通に先が気になる展開は作れていたし広げた風呂敷は大方畳めてたと思う。キャラクター同士の慕い慕われる、愛し愛される関係性がシンプルに良かった。キャラもキャストもみんなすごい生き生きとしていて、キャラのこともキャストのこともあまりきちんと知らずに行ったなりに何となくどちらのことも把握できたような気がします。ろまたんぶりの磯野大さんと栗田さんもね、めちゃくちゃ面白かった。あ~きのっ♪
ライブパート超楽しかった~!見ていて良かったジェムクラブに出ていた松田岳さんのダンスがしなやかで好みでした。ラストのツキノウタめちゃめちゃ楽しかったな。客席、コール完璧でいい空間だった。見よう見まねでしたがお名前呼べて楽しかった。
ファンサタイムは2回見に行って2回とも連れがファンサ被弾しててすごかった。ファンサする気ある人が3人しかいないみほとせに慣れてると手厚さに感動したというかどうせ客席降りするならこれくらいちゃんとしないとやる意味なくない……?と唐突に自現場に虚無るなどしてしまった。
ツキステシリーズはキャストの自由度が高いのが楽しそうでいいなと思いました。MCのわちゃっとしたところ普通に俳優さんの名前出たもんね。原作オタクが口うるさくないのいいね~とお友達に言ったところ「その手のオタクはすでに淘汰された」らしいですが、それでも毎度キャパ広げて続けられてるのが答えだよね。進行役だった鷲尾さん輝山さんはじめ、キャストに頭の回転が早い人が多いんだろうな。だから自由にさせてもちゃんとバランスを保ててる。
これは舞台を降りてもそう感じるけどキャストのみなさん自分の武器をしっかりわかってる人が多い。自分の武器もファンが求めてることもよく分かってるし、それをやっていやらしさというか媚びてる感じが全然ないのがまじですごい。自分が楽しくてやってますって感じでおたくの嬉しいことしてくれる感じ。
土井さんがツキステでも相変わらず天然全開で勝手に嬉しくなってたんですが、いつのまにか土井ジュニアなる方(TAKA様)まで爆誕しててにこにこした。マグロのくだりわけわかんなすぎてめちゃめちゃ好きでした。天然が生き生きできるカンパニーはいいカンパニーだよ。あと三山くんの小顔で手足長くてダンスうまくて笑顔が人なっつっこくてぐいぐい来る感じが最強の子供って感じで強かった。
ところでツキステ先輩はどの2.5より先にステラボールを使ったのに、一回きりでステラを捨ててアンフィでやれてるのほんと羨ましいんですけど?!?!ていうかステラでやってた紅縁だってちゃんと端の端までステージ作ってくれてたし……紅縁最端だったけどぜんぜん海外じゃなかったもん……ネルケもマベもいつまでもオタクがステラを許してくれると思わないでほしい。